2015.01.06

お母様のための初めてのブラ選び

成長したお嬢様が、いよいよ迎えるブラデビューの日。『ちょっぴり照れくさくて、恥ずかしい...』
とまどう娘さんをサポートしてあげられるのは、一番身近な大人の女性であるお母様。

今回は「初めてのブラ」をテーマに、回答していただいたアンケートをご紹介します。
様々な意見の中から、ブラ選びのヒントを見つけてくださいね。
お嬢様の「初めてのブラ」選びには、不安がいっぱい!

お嬢様の「初めてのブラ」選びについては、約半数のお母様が『不安』と答えました。
一番のお悩みはサイズのこと。まだバストが成長過程であるお嬢様に、どのサイズを選べばいいのかわからない方が多いようです。
大人のバストとは違うだけに、お母様にもわからないことが多く、色々なことに不安を感じているんですね。

では次に、お母様ご自身の「初めてのブラ」体験について答えていただきました。
お母様に質問!「初めてのブラ」体験エピソードを教えて!

多くのお母様が、小学校高学年(5、6年生)~中学生の頃に「初めてのブラ」を経験しています。
「初めてのブラ」で困ったことは、『締めつけ感があり違和感があった』とつけごこちに関することと並んで『着用するのに抵抗があった(恥ずかしかった)』と気持ちに関することにも回答が集まりました。

お母様から、懐かしい思い出話も頂いたので、このきっかけに思い出してみてくださいね。
~「初めてのブラ」体験エピソード~

思春期は体と心のバランスがうまく取りづらい時期でしたね。
だからこそ「初めてのブラ」を選ぶ時は、サイズやつけごこちだけでなく、お嬢様の心のケアにも気遣ってあげたいですね。
お嬢様に質問!お母様から教えてもらいたいことは?

アンケート結果からもわかるように、成長期の女の子たちにとってお母様の存在は絶大!
友達や姉妹にも相談しにくい下着や体のことについて、お母様から教えてもらいたいと思っている子がたくさんいます。
また、「お母さんの言うことは大切」だと感じている女の子は、なんと94%にものぼりました。

なかには、下着や体の悩みについて『誰にも相談していない』子もいるので、お母様からお嬢様に話しかけてブラの正しい知識を教えてあげたり、一緒にお店に行って選んであげましょう。
バストの成長についてお母様も復習しておきましょう!

お嬢様のバストは日々成長しています。
無理に締めつけすぎてしまうと、苦しいだけでなく成長の妨げになってしまう可能性も...。
そうならないためにも、まずは成長過程のバストに合った正しいサイズを知ることが大切です。

ブラについて困っていることをお嬢様に聞いた調査 (※) では、『ストラップがずれる』『ブラ自体がずれる』『苦しい、きつい』『ワイヤーが痛い』といった悩みが上位5位以内を占めていました(※ワコール調べ 2013年 回答者数106名)。
実はこれらの悩み、"ブラのサイズが合っていない"ことが原因かもしれません。

正しいブラジャーを選ぶには、お店での採寸と試着が必須!
とはいえ、「初めてのブラ」選びでは恥ずかしさや抵抗を感じてしまう子も少なくありません。
お母様が採寸と試着の大切さをきちんと伝えて、お店でのブラ選びをサポートしてあげてくださいね。
ジュニア向けブランド「プチPulili」

Wingから、お母様の心配と女の子のとまどいにやさしく寄り添う安心のインナーウェア「プチPulili」が誕生。
成長期を考えた設計とやわらかな素材で、トップが目立ちはじめた胸、ふくらみ始めた胸にやさしくフィット!
「初めてのブラ」にぴったりの一枚がきっと見つかりますよ。

お気に入りの一枚を見つけよう

下着を探す

店舗検索

WebStore

新着記事

Wing公式ツイッターのご紹介

「ウイング スタッフブログ」の最新記事をはじめとして、
Wingの新商品やモニタープレゼントなどのキャンペーンのご案内を発信しています。

@Wing_newsをフォローする
PC版はこちら

PAGE TOP